シュガーコーテッド毒キノコ

琴深は毒キノコです。お砂糖まぶしてあります。

武道館は武道をする場所だなんて、結構大人になるまで知らなかったお話。

ビートルズが初めて武道館で音楽を鳴らしたという話も、「ライヴハウス武道館へようこそ」とBOOWYが言ったことも、ちゃんと音楽好きの基礎知識として知っていた。



わたしは、ジョンが亡くなってから2年後である1982年に生まれたオバサンなので、まだ、「武道館は聖地」という意識が強かった。


今でも武道館公演に特別な想いを持っているのは、私と同世代のバンドくらいまでじゃなかろうか。
OKAMOTO'Sとか黒猫チェルシーとか、赤い公園くらいの世代になると、そこまで特別な感じでは言ってない気がする。(言ってるかもしれないけど、私の勝手な印象では)



あのすり鉢状で古い建物は、座席は幅が狭く小さいし、急斜面に席がある。
そのぶん、ステージが近い。
適度な狭さと形のお陰で、鳴らした音も、みんなの歓声も、一気に上に集まるし、そのまま天井にぶつかって、上から降りそそぐ。お陰で、歓声が空から舞い降りてくるかのように聞こえる。
あの独特な音響効果が好きだ。


クラシック音楽向けのホールや地方の比較的新しい公民館など、音が良い会場はそれなりにある。

あらゆるバンド、歌手などの公演で、少なくもない程度にはいろんな会場に行った。
それでも、音響効果の良さ(決して音が良いというわけではないのに)で言うと、武道館ってなかなかのものなのだ。1万人規模収容のハコではダントツに良い。



遠征、ツアーDVD、ドキュメンタリー本や写真集、会報の写真やら、音楽雑誌のレポなど、気づけばそれらのお陰で、
「座席の色と階段の手すりがこれだからあのホール」「この天井と壁はあそこ」というような、ホール・アリーナ会場当てを勝手に出来るようになってしまった。





大学4年か、卒業数年後くらいのある日、

父が、テレビで柔道の試合を見ていた。

上記の通り、わたしはテレビで見る会場がどこなのか、自然と分かった。
そこで自然と口をついて出たのが

あれ、武道館って、柔道の試合にも使うんだねー!


すると、父が「当たり前だろう。武道館で武道やって何が悪いんだ」と。



えっ!!!

ねぇ、もしかして、

日本武道館って、


武道のための会場だったの?!


ああ、だから皇居のそばの、江戸城跡の場所に建ってるの?だからいつも日の丸が掲揚されてたの?


なぁんだ!だから武道館って言うのかー!!!



衝撃は大きかった。


そういえば、ドームも本来は野球場だってのは、行くまで忘れてる。行くと球団のショップで気付く。

味スタも、横浜日産スタジアムも、長居スタジアムも、トラックと芝があるから、ライヴの時、アリーナ席は水しか持ち込めないんだよね。
そういえば、千葉マリンスタジアムサマソニ会場じゃない時は野球場だし、globeのツアー最終日に行った横浜スタジアムも、普段は野球場だね。

そうか、元々は、スポーツ競技のためにあるんだね!



ごめんよ、最近では両国国技館も、スカパラのライヴの印象が強過ぎて、相撲の場所なの少し忘れてた。


今月、初めてその国技館でライヴみた(レキシの国技館ライヴ、めちゃめちゃ楽しかったですよ。)。
会場の中に「東」と「西」はわかる。
「北」と「南」が無いんだね!
「向」と「正面」なんだね!
だから、相撲中継から「向こう正面にいる解説の〇〇さんです」とかいう不思議ワードが聞こえてきてたんだね!

だいたい相撲なんて父親が観てると、なるべく自室に避難するし、逃げられない時は憂鬱な気分になってたよ。
相撲って、2ヶ月に1回やってるらしいってのも、25か26歳くらいの頃に、初めて教えてもらった。



スポーツにうといけども、フィギュアスケート以外は、知りたいとさえあまり思ってないので(サッカーは昔からたまに観るし、点数がどうすれば入るかわかりやすいから嫌いじゃない)、
本当に、なんでみんな、運動するのが楽しいって言うのか、よくわからない。


音楽が鳴ってて自然と体を動かすのと、スキーをするの以外は、まずもってスポーツして楽しいって感覚が一切わからない。
ライヴでモッシュして、サークルして、飛んで、フェスのステージ間のあの長距離を行ったり来たり歩くし、テント立てたり片付けたりもする。
その、フェスを楽しむための体づくりとして、少しずつストレッチとか筋トレは始めようとするんだけども。




世の中、ライヴハウスだとしか思ってなかった場所が、
東京オリンピックの頃に競技場として作った場所」だったみたいな話がこんなに多いなんて、
(かれこれ10年くらいスキーしてないから、苗場もフジロック会場と思ってるw)

世の中、わからないことがいっぱいだ!
わからないことがいっぱいで、ワクワクする。




それに、そんなにスポーツ嫌いな私が、こんなに球場やスタジアムやら行ってるなんて、音楽のおかげだよね。
音楽は出不精の私をいろんな所に連れてってくれる。
ありがたいね。音楽。