シュガーコーテッド毒キノコ

琴深は毒キノコです。お砂糖まぶしてあります。

さわりだけ書いていくとするならば、思った以上に外の世界とは違ったということで

前々から、書こうとは思っているテーマですが、文字数も相当なボリュームになってしまうので、なかなか書けないのです。

 

今、報道から思うのは、「自主的」は本当に本人達は自主的にやっていると思っているし、それを美化するかと言うと、セキュリティを考えることは周りに迷惑をかけずに済む事になるので、気をつけることも薦められるんじゃないかと思うというのと、決して英雄にはならないということでしょうか。

不幸なこととはいえ、悪事を働いた場合よりは良いという慰めにはなるという程度で。

 

あと、洗脳をするという意味においてはかなり弱いというか、それでも人は信じて動けてしまうものなので、人間は思った以上に違う価値観を植え付けることができるということでしょうか。たとえば左翼的になるとかそういったものでもいいし、脱原発でもよいでしょう、そういったものって、その時の出回った情報や入ったニュースや目にした現実などを元に、その時なりの自らの選択であって、洗脳されたという感じではなく、影響を受けたという感じでは無いかと思うのです。おそらく、たぶんそれが近いと思います。だからこそ、洗脳だと言われると反発してしまうのです。

もし考えを変えさせて、たとえば戦争には反対だが自衛隊は必要で、9条は変えない方が良いとあなたが思い、自衛隊にNOと言っている人を説得するために、証拠となる情報や理論を出してきて話し合うことが1番であって、お前は洗脳されているだけだと頭ごなしに言って交友関係を断ち切らせたりする必要は無いのでは。

 

うまいたとえが見つからないのだけど、実際に妄信的とか盲信的にやることが楽な人ってどの世界のどの思想のところにもいるので、ビーガンでもベジでもイスラムでも暗号通貨でも商売でも、なんかそういう人は確かにいて、そういう人だったら、熱が冷めるだけで良いのかもど分からないけれど、もっと、きちんと話してみないとダメなんじゃないかと思うのです。

 

 

 

なんていうつぶやきをここに残してみます。

のちのちちゃんと具体的に書くと思います。

今のこの時間帯に思いついたり浮かんだことを書き留める程度なので、あまり質問とかされても答えないと思います。