シュガーコーテッド毒キノコ

琴深は毒キノコです。お砂糖まぶしてあります。

10年くらい前のネットって

08年くらいの話です。 芸能人はアメブロを更新していた頃で、 mixiやGREEやモバゲーなんかを使って、オタクではない一般人もガラケーでネットを楽しむ事が定着した時期。 私自身は、08年にはTwitterにもハマってる頃。 mixiのコミュニティで、夏フェスに行く…

さわりだけ書いていくとするならば、思った以上に外の世界とは違ったということで

前々から、書こうとは思っているテーマですが、文字数も相当なボリュームになってしまうので、なかなか書けないのです。 今、報道から思うのは、「自主的」は本当に本人達は自主的にやっていると思っているし、それを美化するかと言うと、セキュリティを考え…

書く事ありすぎて書けない

こないだ更新した時があんなに停滞中だったなんて信じられない… 荒吐・山形旅行からの GWに映画行ってからの フジロック GLAY幕張とTDR その後また映画行って RSR行って、サプライズバースデー祝いをしていただいて また映画行って… そっからが人生の急転直…

私知ってるこれ。沼にますますハマる過程の時のアレだ。

行ってきました。STARS ON ICE 2016 楽日。 初のアイスショー参加でした。 もろもろ書き足しますが、初のアイスショーに参加してみて、最寄駅から自宅まで歩いてる時にふと、 「チケット高いと思ってたけど、あれだけのスケーターのあんなすごい演技を生でい…

2016年の目標を書いておくよ

2016年は音楽も旅も我慢しない。資格も取るよ。 だから、最低限、健康は大事! 【1】貧血治す(早急に) 【2】筋力アップして体力つける 【3】体重47~50kgキープ 【4】汚部屋に戻らない記録を伸ばす 【5】スキルアップ怠らない 【6】大切な人はきちんと大切に …

2015年のふりかえり。

2015年の目標は、ほかのブログに書いていたのをコピペで。 ■2015年始の目標と達成率【1】筆不精な所を直す 長文更新は得意だがメールやコメレスは苦手なので ⇒65% 努力はした。【2】スキルアップへの情熱を絶やさない ⇒80% ここだけは頑張った。足りてないけ…

2016年の手帳を使い始めるよ!の話。

世の中で、スケジュール手帳をビジネスマン以外が使うのは、あまり主流ではなかった時代から、私は生意気にも手帳を使っていた。 1992年、小学校3年の1月、わずかしかないお年玉を持ってサンリオショップで買った手帳から始まり、基本的には漫画付録やらを使…

武道館は武道をする場所だなんて、結構大人になるまで知らなかったお話。

ビートルズが初めて武道館で音楽を鳴らしたという話も、「ライヴハウス武道館へようこそ」とBOOWYが言ったことも、ちゃんと音楽好きの基礎知識として知っていた。 わたしは、ジョンが亡くなってから2年後である1982年に生まれたオバサンなので、まだ、「武道…

結局本命は本命なのだ。

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」イベント参加を最小限に抑えて技術力を付けつつ貯金します! 宣言をした2015年。しょっぱなで激多忙な上に法律違反な給与不払いの企業に転職する所から始まり、半年後、人間らしく働ける職場に出会って精神的リハビ…

素晴らしい自然への愛情を切り取る。

タイトル、変な日本語ですね・・・ 今日は、シンプルに、大好きな写真家さんを紹介します。 丹葉暁弥さん 野生動物、特にシロクマは今年で15年目。地球温暖化、人間と野生動物との共存などの講演、スライドショー活動も行っています。毎年11月上旬からシロク…

生まれた街のあの白さをあなたにも見せたい

今週のお題「行ってみたい時代」私は「1989年前後の頃の函館」青函トンネルは開通し、世の中は昭和から平成へ。 私が殆ど記憶のない時期の日本。北海道、函館。 私が函館で産声を上げた、1980年代前半には、 同じくその街では、TAKUROとTERUが鍛神小学校で出…

精神科って、脳内科とかに改名すればいいんじゃないの?

ただの思いつきなんですけどね。脳外科って、既にあるでしょ。頭蓋骨開いて腫瘍を取ったりする。 それでね。 精神科の医者がやってる事って、 脳という器官に対して分泌を補填したり抑えたりする薬を処方する事。それはもう、内科とか内分泌科とかと同じでは…

行動で伝える人の話。

かつて、カレセンという言葉があった。分かりやすいから、カレセンなの?と聞かれたら、そうですよと答える。 三國連太郎と児玉清が好きなのだから仕方ない。何より私は、グランドファザコンだ。 私は祖父母とは離れて育った。 なかなか会えなかった。 津軽…

英語コンプレックスを克服して趣味にしてしまった私の父の話。

自分に自信をつけるために、独力で英語をマスターしたい(目標期間3年) - heartbreaking.この記事の方への応援の意味も含めて、私の父について書いてみる。 私の父は、英字新聞を読み、映画は字幕無し、吹替え無しで観るのが好きな63歳だ。 パスポート無し…

誰も教えてくれなかったけど、体力つけるのは大事だよ。

何を当たり前の事言ってるんだって思うかもしれない。 体力があるって、大事だ。 どんな仕事をするにも、結局は体力がなければ難しい。 体力さえあれば、仕事のために勉強だって出来る。 勉強するのに必要な資金を稼ぐのだって、体力がものを言う。 私は大学…